ラシクルモール

利用規約

「ラシクルモール」利用規約

阿波銀コネクト株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営するラシクルモール(以下、「本サービス」といいます。)の運用に関して、以下のとおり利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定めます。
本サービスをご利用いただく際は、必ず本規約をお読みになり、本規約に同意をいただいたうえで、本サービスを利用するものとします。

第1条(用語の定義)

(1) 「利用者」とは、本サービスにアクセスして利用する個人をいいます。
(2) 「購入者」とは、利用者のうち、本サービスを通じて出店者から商品を購入した者をいいます。
(3) 「出店者」とは、本サービスを通じて商品を購入者に販売する団体、法人、個人事業主をいいます。
(4) 「会員」とは、当社が定める手続きに従い、利用規約に同意のうえ、入会の申込みを行った者をいいます。
(5) 「商品等」とは、出店者が本サービスを利用して販売する商品または役務をいいます。
(6) 「商品代金」とは、商品等の対価をいいます。
(7) 「商品ページ」とは、商品等の内容、商品代金、商品等の詳細等の情報が掲載されたラシクルモール内のウェブページをいいます。
(8) 「出店者ページ」とは、出店者の商品等の情報を掲載するラシクルモール内のウェブページをいいます。
(9) 「会員情報」とは、利用者が会員として登録した氏名、住所、メールアドレス等の個人情報および会員の取引に関する履歴等の情報をいいます。
(10) 「認証情報」とは、登録情報のうち、利用者の利用を認証するために必要な情報で、IDやパスワードを含む情報をいいます。

第2条(規約の適用)

  1. 本規約は、当社と利用者および購入者(以下、あわせて「利用者等」といいます。)との本サービスの利用に関する条件を定めることを目的とし、当社と利用者等との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 当社は、本規約とは別に、当社のウェブサイトまたは当社から送信するメールにより、本サービスの利用に関する条件を通知する場合があります。この場合、当該利用条件は本規約の一部を構成するものとし、当該利用条件と本規約の定めが異なる場合、当該利用条件が優先して適用されます。
  3. 本規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、当該部分を除く本規約は継続して効力を有するものとします。

第3条(会員登録)

  1. 本利用規約に同意の上、当社所定の方法で入会を申し込むものとし、当社がこれを承諾した時に会員としての資格を有します。
  2. 当社は、以下の場合に会員登録および再登録を承諾しないことがあります。当社は、承諾しなかった場合の判断の理由については一切開示義務を負いません。
    (1) 入会申込者が実在しない場合、または申込者が届け出ている住所、電話、メール等の連絡先に連絡が取れない場合
    (2) 登録情報に虚偽またはこれに類する不正確な内容の記載が含まれていることが判明した場合
    (3) 申込者が規約違反等により当社またはそのグループ会社が運営するサービスの利用を停止されたことがある場合
    (4) 当社の業務の遂行上または技術上支障がある場合
    (5) その他当社が不適当と認めた場合
  3. 利用は、日本国内在住の方に限ります。

第4条(商品等の購入)

  1. 利用者は、本サービスを利用して出店者より商品等を購入することができます。
  2. 利用者が商品等を購入する際の取引の条件は、商品等および出店者によって異なります。利用者は、商品ページおよび出店者ページに記載されている条件を自らの責任で確認の上、商品等を購入するものとします。
  3. 商品等の購入手続き完了後に、利用者が登録したメールアドレス宛に完了通知をメールでお知らせし、完了通知を送信した時点をもって売買契約の成立とします。
  4. 前項の規定に拘わらず、本サービス利用に関して不正行為もしくは不適当な行為があった場合、または利用者指定のクレジットカード会社から与信不履行等の旨の連絡があった場合、当社は、売買契約を取消しもしくは解除、履行停止その他必要な処置を取ることができるものとします。
  5. 本サービスによる商品等の配送は、日本国内に限ります。
  6. 当社は以下各号のいずれかの場合、当社の判断で当該売買契約の取消、解除、その他必要な処置をとることができるものとします。
    (1) 不正行為または不適当な行為があった場合、またはこれを強く疑わせる事情があった場合
    (2) 届先不明等により容易にお届けできない場合
    (3) お支払いが困難であると認める事情が判明した場合

第5条(本サービスにおける当社、購入者、出店者間の契約関係)

  1. 商品等の購入により、出店者を売主、購入者を買主とする商品等の売買契約が成立します。当社は取引の当事者とはならず、当該取引に関する責任は負いません。
  2. 出店者との取引に関して万一トラブルが生じた場合には、購入者と出店者との間で直接解決するものとします。

第6条 (決済方法)

  1. 商品等のお支払金額は、商品代金、配送料および消費税の合計(以下、「商品代金等」といいます。)となります。
  2. 本サービスによって購入された商品代金等は、利用者本人名義のクレジットカードによるお支払い、出店者指定口座へのお振込みによるお支払い、宅配配送での代金引換によるお支払い、または当社が別途認めるお支払方法を利用するものとします。
  3. 当社は、商品代金等のクレジットカードによる決済においては、ソニーペイメントサービス株式会社(以下、「決済代行会社」といいます。)の決済代行サービスを利用します。
    (1) 購入者のクレジットカード情報(クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード等)は本サービスを通して決済代行会社に提供されます。
    (2) 購入者は、決済代行会社が商品代金の決済を代行することを了承するものとします。
    (3) 購入者が商品代金の決済に登録したクレジットカード情報は決済代行会社において保持します。当社はこれらの情報を保持しません。
  4. 当社が利用者から収集した以下の個人情報は、カード発行会社が行う不正利用検知・防止のために、利用されているカード発行会社へ提供させていただきます。
    ・「氏名」「生月日」「電話番号」「事業者が保有する会員情報」「emailアドレス」「インターネット利用環境に関する情報」「請求書送付先住所」
  5. 利用のカード発行会社が外国にある場合、これらの情報は当該発行会社が所属する国に移転される場合があります。
  6. 利用者が未成年の場合、親権者または後見人の承諾を得た上で、本サービスを利用するものとします。

第7条(キャンセル・返品)

  1. お申し込みの撤回、売買契約の解除および商品の返品・交換については、出店者が別途定める条件に従い、出店者が対応いたします。
  2. 商品等の注文確定後の返品・キャンセル等のトラブルに関して当社は責任を負いません。
  3. 返品等に関して出店者と連絡が取れない場合、「お問い合わせ」のページから当社へご連絡ください。

第8条(ポイントサービス)

会員が本サービスを利用したとき、当社は別に定めるポイント規約に基づき、ポイントを付与するものとします。

第9条(お問い合わせ)

  1. 取引条件、取扱商品・サービスの内容、当該商品・サービスに関する情報、その他出店者のウェブページ上の記載内容につきましては、出店者に直接お問い合わせください。
  2. ラシクルモールに関するお問い合わせは、「お問い合わせ」のページを通じて受け付けます。回答に対して、再度問い合わせを受ける場合も、同様に「お問い合わせ」のページから受け付けます。お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
  3. 前項1の問い合わせに関して出店者と連絡が取れない場合、「お問い合わせ」のページから当社へご連絡ください。

第10条(認証情報管理)

(1) 利用者は、自己の責任において認証情報を管理するものとします。利用者の認証情報を利用した本サービスの利用やそれに伴う一切の行為は、当該利用や行為が利用者自身によるものであるか否かを問わず、利用者による利用および行為とみなします。それらが盗用、不正利用その他の事情により会員以外の者が利用した場合であっても、それにより生じた損害について当社は一切責任を負わないものとします。
(2) 一つの認証情報を利用者と他者により同時に利用した接続、または複数の認証情報を利用して同じ端末から同時に行われた接続等の機能および品質について、当社は保証しません。

第11条(会員情報の変更)

  1. 会員は、氏名、住所など当社に届け出た事項に変更があった場合には、直ちに本サービスのマイページより変更手続きをするものとします。
  2. 変更登録がなされなかったことにより会員に生じた損害について、当社および出店者は一切責任を負いません。また、変更登録がなされた場合でも、変更登録前にすでに手続がなされた取引は、変更登録前の情報に基づいて行われますのでご注意ください。

第12条(退会)

  1. 会員が退会を希望する場合には、会員本人が退会手続きを行ってください。所定の退会手続の終了後に、退会となります。
  2. 退会にあたり、本サービスの出店者に対して負っている債務がある場合は、会員は、本サービスの出店者に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに本サービスの出店者に対してすべての債務の支払を行わなければなりません。

第13条(会員資格の喪失)

  1. 当社は、会員が以下の各号のいずれかの事由にあたる場合、会員資格を一時的に停止、または取り消すことができることとします。
    (1) 利用規約のいずれかの条項に違反した場合
    (2) 通信販売による代金支払債務の履行を怠った場合
    (3) その他、当社が本サービスの利用、会員資格の保有の継続を適当でないと判断した場合
  2. 前項に該当し、会員資格を一時的に停止、または取り消しとなった際、本サービスの出店者に対して負っている債務がある場合、会員は本サービスの出店者に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに本サービスの出店者に対してすべての債務の支払を行わなければなりません。
  3. 第1項に該当し、会員資格を一時的に停止、または取り消しとなった場合でも当社は、本条に基づき当社が行った行為により会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

第14条(個人情報の第三者提供)

利用者は、本サービスの利用の際に提供した顧客情報をモールの運営、広告または宣伝のために必要な範囲で、出店者に提供されることに同意するものとします。

第15条(情報の管理)

当社は、利用者がサービスの利用に関して行ったコメント、その他の情報について、利用者に断りなく当社あるいは出店者において利用できるものとし、次の各号に該当する場合には、利用者に断りなくこれを削除することができるものとします。
(1) 当該情報が当社もしくは第三者(出店者を含む)の著作権その他の権利を侵害し、または当社もしくは第三者(出店者を含む)の名誉もしくは信用を毀損していると認められた場合
(2) 日本または適用ある外国の法令に違反していると認められた場合
(3) 官公庁、裁判所等の公的機関から、法律に基づき削除するよう命令(仮処分命令を含む。)を受けた場合
(4) プライバシーを侵害するもの、脅迫的なもの、不快感を与えるもの、あるいは、商業目的の勧誘、政治的主張など、当社が不適当と判断した場合

第16条(禁止事項)

  1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なしに、本規約上の地位、本規約に基づく権利もしくは義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡し、引き受けさせ、または担保に供してはならないものとします。
  2. 利用者は、本サービスの利用に関して、以下の行為を行わないものとします。
    (1) 当社もしくは他者の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
    (2) 他者を差別、誹謗中傷する行為または他者の名誉もしくは信用を毀損する行為
    (3) 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    (4) 営業活動、営利を目的として利用する行為
    (5) 詐欺等の犯罪に結びつく行為または犯罪行為に関連する行為
    (6) 本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により他者の個人情報を収集する行為
    (7) 本サービスの不具合や障害を不正な目的で利用する行為
    (8) 本サービスの運営を妨害する行為、当社の信用を毀損し、もしくは当社の財産を侵害する行為または他者もしくは当社に不利益を与える行為
    (9) 法令、本規約もしくは公序良俗に違反する行為
    (10) その他当社が不適当と判断する行為
  3. 利用者は、本サービスならびに本サービスで提供するコンテンツおよびその内容について、その全部または一部を問わず、商業目的で利用(使用、複製、複写、蓄積、再生、販売、再販売、その他形態の如何を問いません)することはできません。

第17条(反社会的勢力等の排除)

  1. 利用者は、利用者が、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、これらを「暴力団員等」という。)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
    (1) 暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
    (2) 暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    (3) 自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
    (4) 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    (5) 役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
  2. 利用者は、利用者自ら、または第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします。
    (1) 暴力的な要求行為
    (2) 法的な責任を超えた不当な要求行為
    (3) 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    (4) 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
    (5) その他前各号に準ずる行為
  3. 利用者は、利用者が暴力団員等もしくは第1項各号のいずれかに該当し、もしくは前項各号のいずれかに該当する行為をし、または第1項の規定に基づく表明・確約に関して虚偽の申告をしたことが判明し、利用者との取引を継続することが不適切であると当社が判断する場合には、当社からの通知により本契約を解約されたとしても異議はないものとします。
  4. 前項の規定の適用により、利用者に損害が生じた場合にも、当社になんらの請求をしません。また、当社に損害が生じたときは、利用者がその責任を負うものとします。

第18条(知的財産権等)

  1. 本サービスのコンテンツ等の知的財産権等は、当社または出店者を含む正当な権利を有する第三者に帰属します。
  2. 利用者は、当社または出店者から事前に書面による承諾を受けた場合を除いては、本サービスに包含するコンテンツ等について、全部または一部を問わず、複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、使用許諾、転載または再利用しないことを了承するものとします。
  3. 利用者が前項に違反した場合には、当該違反行為を当社が差し止める権利ならびに当該行為によって利用者が得た利益相当額を当社が請求することができる権利を有することを、利用者はあらかじめ了承するものとします。

第19条(利用停止)

  1. 当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合、利用者への事前の通知または催告を要することなく本サービスの利用を停止し、会員を退会させることができるものとします。
    (1) 利用者の利用に関して、他者から当社にクレーム・請求等が行われ、かつ当社が必要と認めた場合
    (2) 電話、メール等による連絡がとれない場合、および利用者宛に発送した郵便物が当社または出店者に返送された場合
    (3) 支払停止または支払不能となった場合
    (4) 第16条(禁止事項)または第17条(反社会的勢力等の排除)に違反した場合、または違反するおそれがあると当社が判断した場合
    (5) 本規約に違反し、当社がかかる違反の是正を催告した後、合理的な期間内に是正されない場合
    (6) 当社所定の一定期間を超えて本サービスのご利用がない場合
    (7) その他、当社が、利用停止等の措置が必要と判断した場合
  2. 当社による利用者に対する利用停止等の措置に関する質問・苦情は一切受け付けません。
  3. 利用停止等の措置がとられた場合、利用者は期限の利益を喪失し、当該時点で発生している当社に対して負担する一切の債務を一括して弁済するものとします。
  4. 利用者が第16条(禁止事項)に違反し、または本条第1項各号のいずれかに該当することにより当社が損害を被った場合、当社は被った損害の賠償を当該利用者に対して請求できるものとします。
  5. 当社が利用停止等の措置をとったことにより利用者に損害が発生したとしても、当社は責任を負いません。

第20条(サービスの中断・停止等)

  1. 当社は、本サービスの稼動状態を良好に保つために、次の各号に該当する場合、事前に通知することなく、本サービスの全てあるいは一部の提供を停止または中断をすることがあります。
  2. (1) システムの点検または保守のために必要な場合
    (2) システムに負荷が集中した場合
    (3) 火災、停電、第三者による妨害行為などによりシステムの運用が困難になった場合
    (4) その他、やむをえずシステムの停止または中断が必要と当社が判断した場合
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第21条(通知)

本サービスに関する当社から利用者への通知等は本サービスにかかるウェブサイト上への掲示のほか、その他当社が適当と判断する方法によって行います。

第22条(免責および損害賠償)

  1. 商品ページおよび出店者ページ上の記載内容、商品等、出店者による個人情報の取扱いなど(以下「商品内容等」といいます)につきましては、出店者が直接利用者に対して責任を負うものとします。商品内容等について当社は、内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、第三者の権利を侵害していないことなどについて、一切責任を負わず、またいかなる保証もいたしません。
  2. 利用者は、本サービスの利用により第三者との間で紛争が生じた場合、利用者自身の責任と費用をもって解決するものとします。
  3. 通信回線やコンピュータ等の障害によるシステムの遅延・変更・中断・中止・データの消失、データへの不正アクセス等により生じた損害、その他利用者に生じた損害について当社は一切責任を負わないものとします。
  4. 利用者が本サービスの利用にあたって当社に何らかの損害を与えた場合には、当社は、当該利用者に対して損害賠償請求をすることがあります。
  5. 当社は、本サービスの提供にあたって当社の責めに帰すべき事由に基づき利用者に損害を与えた場合、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社が負う損害賠償の範囲は、当社の行為を直接の原因として利用者が現実に被った通常の損害に限定されるものとします。

第23条(本規約の変更)

  1. この規定の各条項その他の条件は、金融情勢の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合には、当社ウェブサイトへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、変更できるものとします。
  2. 前項の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとします。

第24条(準拠法)

本規約に関する準拠法は、全て日本国の法令が適用されるものとします。

第25条(協議および管轄裁判所)

  1. 本規約の解釈を巡って疑義が生じた場合、当社は合理的な範囲でその解釈を決定できるものとします。
  2. 本サービスのご利用に関して紛争が生じた場合は、徳島地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

2021年1月15日 制定
2023年7月13日 改定



ポイント規約

阿波銀コネクト株式会社(以下、「当社」といいます。)が運営するインターネットショッピングサイトである「ラシクルモール」(以下「本サイト」といいます)におけるポイントサービス(以下「本サービス」といいます)について、以下のとおり規約(以下「ポイント規約」といいます)を定めます。ポイント規約は、ラシクルモール利用規約(以下「利用規約」といいます)に付随するものとします。

第1条(対象者)

本サービスの利用対象者は、利用規約第3条に基づいて登録のあったラシクルモール会員とします。

第2条(ポイント付与)

  1. ポイント付与対象者はラシクルモール会員とします。
  2. 当社は、会員が、本サイトにおいて商品を購入またはサービスを利用したとき、その他当社が相当と認めた場合のいずれかにおいて当社の指定するタイミングで、会員に対して、当社が定める数のポイントを付与するものとします。
  3. ポイント付与の対象となる商品価格は、商品またはサービスの注文額に消費税および地方消費税を加えた額をいい、送料や手数料等は含まないものとします。
  4. 商品価格に対して一定のポイント付与率(以下「ポイント付与率」といいます)に基づき計算されたポイントを付与します。
  5. 当社の定める標準のポイント付与率は1%とします。付与されるポイント数の計算は、商品価格(10の位以下切り捨て)×ポイント付与率で算出します。
  6. ポイント数の計算は、ポイント付与率に基づき、当社がおこないます。
  7. 会員に付与するポイントの有効期限は、ポイントの付与毎に、当社が個別に定めるものとします。当社が定める期間内にポイントの利用のない場合、ポイントは失効するものとします。

第3条(ポイントの取消)

  1. 当社は、以下の各号の一に該当する場合、会員に付与したポイントの一部または全部を過去に遡り、取消すことができます。また、取消されたポイントに対して当社は何らの補償も行わずまた一切の責任を負いません。
    (1) 当社の定める付与条件に合致していなかった場合
    (2) 会員からの申し出により、購入した商品等を返品またはキャンセルした場合
    (3) 会員が虚偽または不正な手段によってポイントを取得した場合
    (4) 当社の過誤、システムトラブル、その他正常でない方法によりポイントが付与された場合
    (5) 会員が本規約に違反した場合
    (6) その他、当社がポイントを取り消すことが適当と認めた場合
  2. 会員が会員資格を失った場合、いかなる場合であっても、当該会員が保有するポイントに関するすべての権利を失うものとします。また、ポイントの失効に伴い、会員に不利益や損害が発生した場合でも、当社はその責任を負わないものとします。
  3. 会員は、本サービスの停止または中止、サービス内容の大幅な変更等によって、当社の裁量にて会員のポイントの一部または全部を取消すことができることについて、予め承諾するものとします。

第4条(ポイントの利用)

  1. 会員は、自身の持つ利用可能なポイントを 1 ポイント=1 円の換価率として、相当額を商品代金等から差し引いて「ラシクルモール」でのお買い物に利用できるものとします。
  2. ポイント利用の対象は、商品代金、送料、手数料、税金、その他の「ラシクルモール」内でログインして取引した会員が支払う一切の金額とします。

第5条(ポイントの譲渡等禁止)

会員は、保有するポイントを他の会員との間で、共有、合算、贈与、賃貸、質入れおよび譲渡することはできないものとします。また、会員が会員IDを1人で複数保有している場合にも、異なる会員IDに付与されたポイントを合算することはできないものとします。

第6条 (換金の不可)

会員は、いかなる場合においてもポイントを換金することはできないものとします。

第7条 (禁止行為に対する措置)

会員の行為が、利用規約第16条(禁止事項)第 2 項各号に該当すると当社が判断した場合、当社は会員に対し、事前に通告することなく、かつ、会員の承諾を得ることなくして、取得ポイントの取消を行うことができることとします。この場合において、当該会員が被った損害および不利益につき、何らの補償も行わず、一切責任を負わないものとします。

第8条 (税金等)

会員は、本サービスの利用に伴い、税金および付帯費用等の申告および納税義務等が発生する場合、会員が自らの責任においてこれらを負担し、必要な処置を取るものとします。

第9条(通知)

本サービスに関する当社から会員への通知等はウェブサイト上への掲示のほか、その他当社が適当と判断する方法によって行います。

第10条(本規約の変更)

  1. この規定の各条項その他の条件は、金融情勢の状況の変化その他相当の事由があると認められる場合には、当社ウェブサイトへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、変更できるものとします。
  2. 前項の変更は、公表等の際に定める適用開始日から適用されるものとします。

第11条(協議)

本規約の解釈を巡って疑義が生じた場合、当社は合理的な範囲でその解釈を決定できるものとします。

第12条(定めのない事項)

本規約に定めのない事項については、利用規約の定めに従うものとします。

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